僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

ホラーゲーム「鳴蟇村」をリリースしました。

2年ぶりの更新です。お恥ずかしい限りです。 今年ゲーム業界を辞めたりと個人的にいろいろなことがありましたが 無事DorsalFinStudio名義で鳴蟇村をリリースできました。 www.youtube.com なりびきむらです。 store.steampowered.com 漢字変換でぱっと出てき…

ホラーゲーム「米砂原醫院」をリリースしました。

お恥ずかしい限りです。 一年数カ月ぶりのブログ更新となります。 この度DorsalFinStudioというインディーゲームスタジオで米砂原醫院というゲームをリリースしました。 store.steampowered.com (前回真砂楼をリリースを記載した際に技術的な事を書きますと…

【概要編】ホラーゲーム「真砂楼」発売しました。

恥ずかしながら戻ってまいりました。 数年ぶりの更新となります。 ひっそりとインディーでゲームを作っておりました。 youtu.be store.steampowered.com 買ってください。 (現在超絶最強の賛否両論の評価) ゲーム内のラジオは自分なので声優としてもデビュ…

自分用記事一覧

2018年 8月 過去記事書きなおします。 時が経ち今のルールに則ってない処理方法の修正及びバージョンアップによって意味のなくなった記事の削除を行います。 古い記事からメスを入れていきます。週一で。 あとドロンジョに踏まれる記事は必ず消します... 必…

UE4:アニメーションシーケンスでのNiagaraエフェクトの再生方法

お疲れ様です。 現在Chaos of warという変なゲームを作成中です。 Chaos of warというマルチプレイゲームを開発してます。武器、魔法、特殊能力、クラフトなどの要素が入った対戦・協力ゲームです。協力者を探してますので興味ある方は是非。#UE4https://t.c…

UE4:WheeledVehicleを用いたアクターへの乗車処理

どうもです。 製作中のゲームで車への乗車処理を作成しました。 バイクにエンジン音とカーステレオが入りました。音楽を鳴らす意味は・・・。あんまりないかもしれません。 #UE4 pic.twitter.com/fj4lWdkHub— ぶっさん (@Bussan_desu) 2018年10月28日 マルチ…

UE4:新・簡単なOculus(VR)用のメインメニューの作り方(複数対応編 2018年バージョン)

この記事の複数対応についてTwitterのDMにて質問を受けましたので記事にしました。 UE4:簡単なOculus(VR)用のメインメニューの作り方 - 僕の私のUnrealな日々 BarWIDのコンポーネントにプログレスとテキストを起きます。 アンカーは中央に設定してください …

Chaos of War:2月3月の進捗

どうもです。 引き続き作っています。 何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので作ってるよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりするよ。最終的には召喚獣とか出すよ。一緒に開発してくれる人募集…

UE4:リッスンサーバーでの通知BPの挙動~足音編~

やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けてね。でもこれ結…

12,1月の製作進捗

お疲れ様です。 やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けて…

UE4:コンポーネントに設置したSkeltalMeshのメッシュを動的に変えるとサーバーとクライアントで同期されない

やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けてね。でもこれ結…

11月進捗:ネットワーク、クラフトシステムとスポーン、乗車のマルチ

やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けてね。でもこれ結…

進捗報告2

お疲れ様です。 やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けて…

進捗報告1

始めて一ヶ月が経ちました。 やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集して…

サーバーとクライアント側のネットワークの同期~キャラの色の変更編~

UE4

やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けてね。でもこれ結…

マテリアル探求1

久々にいじって遊んでました。 UE4のテクスチャーはエンジン内に入っているものなのでコンテンツブラウザの表示オプションからエンジンコンテンツを表示、UE4_Logoで検索すると出てきます。 かなり久々に触ったのですが少しづつ色々と思い出してきました。こ…

UE4:[C++]ActionMappingの取得

UE4

アクションマッピングで設定したキーをC++で呼び出します。 色々と調べながらなのでアレかもしれません。動きはしました。 BPに慣れすぎるとコンパイル時間が長く感じますね。効率が悪い。 input.h private: UInputComponent* InputComponent = nullptr; voi…

UE4:C++にてLineTraceにてオブジェクトの取得

LineTraceでオブジェクトの名前をLogに出すメモです。 ActorComponentでC++を作成しPawnのコンポーネントに追加しています。自分の環境では動きました。 自分用メモなので参考にしないでください。いずれどこかに移します。 LineTrace.h private: float Dire…

UE4:気になったノード達(不定期更新)

UE4

気になったノードのメモです。 不定期更新になります。このページに追記していく予定です。 GetActorEyesViewPoint アクターの座標と回転を取得出来ます。 回転は360°単位で取得出来ます。

2-3月の進捗

2-3月の進捗です。 www.youtube.com 1月に作ったUIはいろいろあって消えました。 それを気にコントローラーに全対応することにしたのでまたのちほど作り直します。 クエスト発生からのシーケンス再生の処理を作りました。 シーケンス内にイベントを設置して…

UE4:Widgetからドラッグアンドドロップでアクターをスポーンさせる

UE4

お久しぶりです Twitterの方で制作方法を教えてくれと連絡が来ましたので、ブログに書きます。 それが以前作ったこちらのなります。 www.youtube.com (懐かしい・・・) Widgetの内部処理はめんどいので簡易版を youtu.be 必要なBP FPSテンプレート PlayerC…

1月の進捗

お久しぶりです。 最近ゲームを作ってます。 帰宅時の数時間と土日の時間を使って製作を進めています。 1月の進捗 今のところ計画通りの進捗となっています(最悪のケースを想定したプラン まだステージも作れていないですし、アニメーションも全然なので今…

新年

お疲れ様です。 昨年の後半から先日まで忙しさがマックスでしたが多少余裕が出来てきました。 昨年は一年の進捗をまとめましたが、今やるとあまりにも何も出せなかった現実に僕は死んでしまいますのでやりません。 今年は色々と頑張ります。 2016年はスター…

最近の制作物:ゲーム内でのオブジェクトの移動など、ゴブリンGo

お疲れ様です。 僕です。 ちょくちょくいろいろと作ってました。 ゲームというよりギミックばっかですが・・・ ゲーム内でステージ作るように作りました。 www.youtube.com Twitterで配布するって言ったな。アレは嘘だ。(ノードがパスタ巻いてる?状態にな…

制作物:ピッキング

ダイイングライトみたいなピッキングのBP作りました。 www.youtube.com 難易度から解除の角度まで全部設定できます。 勿論、いろんなアクターに対応できるからボックスの開け閉めだけでなくドアとかもできちゃう。 後々わかったけど、マーケットプレイスに似…

UE4:ドラッグアンドドロップでマテリアルを変えるブループリントの実装

以前こういったものを作りまして www.youtube.com 配布すると書いておきながら、ノードが汚くそのまま配布するのも嫌だなと思って一週間以上が立ってます。 その中の処理の一個で一個ドラッグアンドドロップでマテリアルを変えるものを作ったのですが思った…

UE4メモ:画面をクリックせずにマウスカーソルの有無の処理を瞬時に切り替える

どういうことかというと、SetShowMouseCursorというノードがありましてそのノードはマウスのカーソルを表示するか設定できるノードなのですが たとえば以下のノード構成はFを押した際にマウスカーソルとWidgetを表示、もう一度押すとマウスカーソルが消えてW…

最近の進捗

制作物の記事を上げたのが2月で震えたので最近の進捗を・・・ 最近はマルチプレイの実装を行っています。 ずっと避けていたUE4のネットワーク周りの勉強も兼ねて実装しました。同期の部分で手こずって少し時間がかかってしまいました..... https://t.co/B8ts…

UE4:Widget上にActorを表示する際の新たな手法の模索

Widget上にActorを映しだす方法ってネット上にチュートリアルが存在しています。 Render 3D objects in UMG Widget/HUD | EngineUnreal この方法、ブロックで部屋を作って映し出す方法なんでもすれども、ブロック無しでできないかなーと思い、この方法を踏襲…

UE4:HUDを用いたターゲットのマーキングについて

UE4

こんな感じのものを作りました。 HUDで行ったのはWidgetだとちょっとめんどくさいなぁと思いこっちで作ってみました。Widgetだとimageを動的に生成することが難しい(調べきれてないだけかも)のです。そうなると、一回はマーキングできますけど2個以降にな…