僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

Chaos of War:2月3月の進捗

 

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どうもです。 引き続き作っています。

 

WebPageを作成しました。

www.chaosofwar.com

 

3Dモデル、アニメーション担当が1人増え、5人になりました。 

 

 この2ヶ月で実装したものは以下の通りです。

サウンドの導入

エフェクト及び銃での攻撃のネットワークテスト

仮ゲームルールの追加

その他いろいろ

 

サウンドSEの導入

通常SpawnSoundAtLocationノードを使用してサウンドを再生するのですが、マルチになるとこれがめんどくさい。そこで色々と検証した結果、サウンドSEのみのBPを作成しました。

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BPを各キャラクターにアタッチして、SEを再生する関数を呼び出すことに。

数種類のAudioコンポーネントを追加しいます。再生する関数はコンポーネントにSoundCueを入れ再生すると言ったものです。BPをレプリケーションしているので無駄な処理を組まなくても良いようにしました。(通信量的に大丈夫なはず・・・多分・・・)

 

今追加されているものは銃声、足音や剣を振ったり武器を表示する際のエフェクトのAudioコンポーネントとなります。

 

unrealbussan.hatenablog.com

 

 

 

 

 足音は物理マテリアル毎にSoundCueを分けているので、このBPでLineTraceを下に飛ばして物理マテリアルの取得しテーブルに入っているSoundCueを再生すると言った処理となっています。

 

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エフェクトのマルチ及び銃の攻撃反映テスト

(サウンドは仮の状態)

www.youtube.com

 

 各エフェクト毎にBPを作成していて、レプリケーションの設定をしているので特に困ったことはなし。

 

ゲームルール

www.youtube.com

 

ゲームルール

・設定した人数が参加及びレベルのストリーミングが全員終わっているとゲーム開始

・キル数とデス数をPlayerStateに追加していき、それをTickでWidgetに反映

・ゲーム終了後ランキング表示

 

調査も兼ねてなので処理は非常に汚くなっています。がルールが固まりだしたので今後きちんとしたものになっていくはず・・・

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 その他

 

 

 

 特に書くことがない・・・

 

 

その他色々と実装していますがまだ人に見せられる段階のものではないのでいずれまた書こうと思います。

 

あと2ヶ月経つと色々と忘れてしまうので今度からちょくちょく実装周りを詳しくブログにまとめようと思います。

以上 

 

 

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 協力者募集中です。興味がある方はDM下さい。