僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

進捗報告1

 

f:id:Bussan_dayo:20170916160224p:plain

 

 

始めて一ヶ月が経ちました。

 

 

 仮名をChaosOfWar。プロジェクトコードネームとして牛(Cow)と読んでいます。とっても変えたい。動画などでちょくちょくChaosのスペルミスがありますが、気にしないでください。学がないだけです。

 

進捗報告

 行ったこととしてまずルームの作成、クライアントの参加の処理テストです。

 

 

 

 

最低限のテストが出来ましたので、身体の色などを変更した場合にどういった処理を組むことにより同期が行われてるかのテストとなります。このことについては記事にまとめました。

 

unrealbussan.hatenablog.com

 

次に行ったのはPlayerの操作権限を他のキャラクター、及びPawnに移した場合の検証となります。テスト方法としましてはバイクを用意し二人乗りの実装を行いました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、キャラクターの衣類の変更などが出来るような処理を作成しました。これはネットワークではなくルームの作成参加を行う前出来る機能となります。

 

 

 

CharacterCreate2から持ってきたモデルをMayaLTで髪、上半身、下半身、靴に分けキャラクターBPのコンポーネントに4つのスケルタルメッシュを設置し、そこにぶっこんでいく処理方法です。ネットワークの処理の組み方がめんどくさすぎてシングルプレイは楽に感じたのですが、素材のインポートがめんどくさすぎて辛い思いをしました。(服のスクショやらそれぞれの身体のパーツを持ってきたり・・・)

 

 

来月はアイテムや武器の取得及びそれに伴うアニメーションの検証を行います。

UI周りは作らないので素材インポートという面倒くさい作業もないためスピードは上がる気がします。

 

ご期待下さい。

 

以上