僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4:リッスンサーバーでの通知BPの挙動~足音編~

 

 

最近サウンドを入れ始めました。

 

で、足音をいれるため通知BPを作成し、音を鳴らすことに。

f:id:Bussan_dayo:20180218120354p:plain

 

f:id:Bussan_dayo:20180218121848p:plain

 

 

すると、音が複数回なることに気づく。クライアントを3人で行うとクライアントで歩いた際に4重になって音が聞こえる。

 

調べて見るとデディケートサーバーだとうまくいくらしい。

 

困っているとそこに

 

 

 

てことで相談すると、

アニメーション通知はマルチキャストと同じ挙動になるとおもうので、クライアントからサーバーで実行してレプリケートの仕組みを作るか、各々のローカルだけで再生するための通知を出すかを振り分けたら解決するはずです

 

 なるほど・・・・。

 

 

早速検証を始めると、サーバー時

f:id:Bussan_dayo:20180218121606p:plain

 

クライアント時

f:id:Bussan_dayo:20180218121800p:plain

 

全部呼び出されてる。

 

てことで、アドバイス通りに実装してみると

f:id:Bussan_dayo:20180218122046p:plain

 

 クライアントでは呼び出され、一瞬喜んだのですがサーバー側だとイベントが実行されない。

サーバー側 ~無~

f:id:Bussan_dayo:20180218122544p:plain

 

クライアント側

f:id:Bussan_dayo:20180218122511p:plain

 

よしあと一歩!!!

 

てことで色々とやってみて出来たのがこちら

f:id:Bussan_dayo:20180218122752p:plain

 

サーバー側で実行したものをクライアントで実行し、それを再度サーバーだけサウンドを再生するマルチキャストのイベントを呼び出すようにしました。

 

もう大変・・・。

 

ゆういちさんありがとうございました。

 

追記

らりほまさんに検証をしていただきました!

エディターですと音がクライアント分なるそうです。

 

 

 

 違った実装方法も教えていただきました。マルチですと物によっては色々と作り方が変わることがあるので臨機応変に適した処理に変えていきたいですね!

 

らりほまさんにありがとうございました!

 

 以上です。

 

 

 (製作協力者募集中です)