僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

作成物:被写界深度を使った表現について

f:id:Bussan_dayo:20151102181140p:plain

 

冬コミ受かってた時用に時間を開けておいたのですが、漏れてしまい時間が余ってしまったのでリアリティについて考えることにしました。

 

UE4は他のエンジンに比べるとすごく綺麗なのですがやはりもっとリアリティを持たせたい。そう考えていました。

 

 

www.youtube.com

たまたまYoutubeで自主制作のドラマを見ていた時に、この一眼のボケの表現を用いれば深みが増しリアリティ感が出るのではないかと考えデモ1として作成を始めました。

 

まず簡単な林のレベルを作成しました。

f:id:Bussan_dayo:20151102180903p:plain

そこから被写界深度を用いれそうな部分を探しました。

f:id:Bussan_dayo:20151102180929p:plain

 

ボケはカメラの詳細にあるポストプロセスの欄の被写界深度をいじります。

f:id:Bussan_dayo:20151102182450p:plain

 

詳しくは公式Wikiをどうぞ

docs.unrealengine.com

 

 

www.youtube.com

 

少し深みがましたような気がします。

 

しかし、以下の画像だと

f:id:Bussan_dayo:20151102181954p:plain

f:id:Bussan_dayo:20151102182007p:plain

なんか、気に食わない。(もちろんアセットの質により変わってしましますが)

 

考えたのですが、カメラのことを知らないため通常の写真や映像でどこの位置までボケを出すべきなのか。全体の構図はどうすればいいのか。などわからないことだらけ。

 

www.amazon.co.jp

 

キンドル版怒りの購入!!

 

これで何か得られればいいと思うのですが・・・。」

 

 

以上、次回に続く!