僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

第四回UE4ぷちコンに出したのでそのゲームについて 追記:アンリアルフェスにて展示されます!

アンリアルフェス2015にてロールシャッハが展示されます!

展示作品にエントリーされたためアンリアルフェス2015のブースにてプレイ出来ます!

historia.co.jp

(まさかの一番上・・・)

 

是非興味のある方はプレイしてみてください。

企業やVR展示があるのでそこに人がたくさん行くと思われます!そして、このゲームはハッピーなものではないので展示ブースでも多分僕のところだけ人がいない可能性があるので穴場です!休憩がてら是非プレイをしてみてください!

 

当日僕は展示が始まったら記念撮影をして講演に戻りますが、プレイしてくださった方でストレスが溜まったから殴らせろなどと思った方はTwitterでリプいただければ殴られに行く所存です。ただ次は法廷でお会いになることになりますが。(何かゲームについて聞きたい場合もこちらから伺いますので気軽に当日Twitterに連絡をいただければと思います。

 

 

 追記以上

 

 

第四回ぷちコンにロールシャッハというゲームを出しました。

 

 

 

基本ふざけたものを作ることが多い僕ですが、今回はまじめに作りました。

悪ふざけ一切なしです。

 

今回はなんとか形になったのでゲームの起動時にDobullDogsStudioのロゴを入れてみました。もちろんひとりぼっち団体なので作業した人は僕だけですが・・・

 

今回のお題が"反射"ということで、反射→鏡と鏡に写った世界と行ったり来たりしよう!で、なんとなくホラーにしようと思い製作を始めました。

 

まずゲームの目的から

このゲームは建物から脱出するというメインミッションがあります。が脱出するためには鍵を6つ集める必要があります。

 

 

反射

鏡に写った世界と言ったり来たりすることにより行ける場所行けない場所を作りました。

 

f:id:Bussan_dayo:20151004002527p:plain

この鏡をクリックすると

f:id:Bussan_dayo:20151004002554p:plain

この用に鏡の中のステージへ飛ぶことが出来ます。

 

2Dキャプチャーを使って鏡のようなマテリアルを作ろうと思ったんですが、不具合アンド重くなるのを避けたかったのでラフネスとメタリックのみのマテリアルにしました。

 

収集するアイテムについて

f:id:Bussan_dayo:20151004002718p:plain

この鍵がステージに散らばっているので6つ集める必要があります。

本来の世界と鏡側の世界合わせて30箇所をスポーン位置に指定してランダムで6箇所にスポーンするのでかなりの確率で毎回違うところにアイテムがスポーンされます。下手にランダム要素入れるとデバッグが辛い・・・

 

 

 

普通の世界ではプレイヤーの姿や敵の姿が見えません。

敵は足あとを残すのでそれを目印に逃げることが出来ます。

f:id:Bussan_dayo:20151003144601p:plain

 

反射の世界では敵の姿が見えます。

しかし足あとなど残さないので逃げることが難しいです。

f:id:Bussan_dayo:20151003144804p:plain

 

敵の動作について

指定したTargetPointをランダムで巡回するようになっています。

Playerを見つけると追いかけてきます。追いかけ始めると視界に設置したTrigerBoxが動き出すようにしたのでそのTrigerBoxからPlayerから抜け出すことが出来ると見失ったという判定になります。

本来ならビヘイビアツリーを用いる予定でしたが時間もないのでBluePrintのみで完結させました。(ビヘイビアツリー苦手・・・

 

 敵のアタック動作について

f:id:Bussan_dayo:20151004210041p:plain

敵がプレイヤー近くに来てアタックイベントに入ったらPlayerのカメラが敵に向くようにしました。

 

これを応用して作成しました。

unrealbussan.hatenablog.com

 

Playerの真後ろに敵が来た時を想定しアタックイベントが作動した際にLineTraceを起動させ敵にあたったらアタックのアニメーションを起動するようにしました。

 

敵に対してどの方向を向いていても同じ動作になります。

 

このゲームダラダラやれば楽勝なのでは?という疑問から150秒経つと2体目が作動するようにしました。 

 

 

エンディングについて

今回はMatineeを使用して作成しました。

f:id:Bussan_dayo:20151003144144p:plain

エンディングの一部分

普段マチネを使わないのでいい経験になりました。てか楽しい。

カメラ部分が少し難しかったですが、基本面白いです。

 

僕のグラボはGTX970なのですが、これで最高40fpsという愚かな自体になっております。何も考えずにレベルを作るのは良くないことを学びました。

 

あまり反射を使っていないのですが、今まで使ってない機能などを使えたのでよかったです。ヒストリアさんには感謝です。

 

前回、提出期限のギリギリに出そうとしたところ他の人のクオリティが高くうわあああああああああってなったので今回は傷つかないためにもちょっと早めに出しました。

正直トラウマになっています。

 

以上。

 

[追記]

他の方々のぷちコンの動画見ましたが、みんなすごいです。

謎技術を使ってる人もいるのでもっと頑張らなくては・・・

次ぷちコンがあったら今回は世界観をガチガチにしちゃったので、第三回のような変なゲームにしよっと