僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4メモ:NavMeshを動的にする

 

AIにドアを開かせて歩かせる処理を作っていたのですが、NavMeshがドアを隔てると途切れてしまいました。

 

ドアで閉ざされている。

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ドアを開いた様子

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こうなると、もしプレイヤーを追っていた場合立ち往生してしまいます。

 

で、この対策を見つけたので情報共有+メモを

 

プロジェクト設定からナビゲーションメッシュを開き、ランタイムをDynamicにします。

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この方法だとドアが開いた場合でもNavMeshが自動生成されます。

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 一応、テストで動画も取りました。

前半がStatic,後半がDyamicの設定

 

調べたところ、Dyamicなど選べるようになったのは4.8からだそうで・・・4.8のリリースノートに書いてあった(それ以前も出来たらしいですが) 

 

完全に情報収集不足でした・・・。

 

以上です。