僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4:ギャグアニメによく使われるフェードアウトの作成

 

 

 

メモな感じで書きます。

 

 

 

マテリアル

f:id:Bussan_dayo:20151201004410p:plain

マテリアル属性をUserInterfaceにする必要があります。ブレンドモードはマスク

 

Enをパラメーター化したました。これで円の大きさを変えることが出来ます。

次にマテリアルインスタンス化します。(Widgetへの設置の際に使用します。)

 

Widget

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 Imageを設置して先ほど作成したマテリアルインスタンスを入れます。

 

レベルブループリント

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「F]キーが押されるとWidgetが作成され表示されるようにしました。

CreateWidgetからWidgetに設置したImageを出しGetDyamicMaterialを出します。

 

Timelineで円の出すタイミング設定しました。

Soundを出すためにイベントトラックを追加しました。

新規トラック0はFloatトラック、1・2はイベントトラックになります(名前変え忘れた。

 

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(上がイベントトラック・下がFloatトラックになります)

このマテリアルだと0.5から0になるようにFloatトラックを作成するといいかもしれません。

SetScalarParamaterValueで値を設定しました。

 

もしフェードアウトが終わった後にアクションを起こしたい場合はTimelineのFinishからノードを組むといいかもしれません。(Level移動だったりGameQuiteであったり。)

 

 

以上