僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4:コナミコマンドなどのコマンド入力の実装

 

ふとコナミコマンドを発動させたいという気持ちに駆られ作成しました。

 

 

 特に難しい処理してないんですけど、今後思い出す作業を排除するためまとめます。

(もっと簡単な方法がありそうだけれども・・・)

 

 

ブループリントはこうなっています。(CharacterのBP)

f:id:Bussan_dayo:20151121111131p:plain

 

f:id:Bussan_dayo:20151121111155p:plain

まず、配列"command"を作成しています。変数の種類はKeyになります。

それらをGetしてIsInputKeyDownにいれます。CommandVarのデフォは0にします。

 

配列のCommandにはコナミコマンドである上上下下右左右左ABが入っています。

f:id:Bussan_dayo:20151121111402p:plain

(Key選択の際、上と下が2つずつありましが下にある方を選択してください、あとAとB逆でした・・・)

 

指定された入力以外のものを受け付けるとCommandVarが0になるようにしました

f:id:Bussan_dayo:20151121111458p:plain

 

いろいろと考えてLengthを取ったほうが楽なのではと思い、CommandVarと配列の長さが==になった後にコマンド入力完了後の処理を動かすようにしました。

f:id:Bussan_dayo:20151121111605p:plain

カスタムイベントを作成しつなげました。これで作成したいアクションをカスタムイベントに繋げれば完成です。

 

動画ではキャラクターは光っていましたが、そこのBPは割愛。

 

   

Dropbox - CommandBP.txt (エディターにコピペで再現可能です)

 

もちろん配列の入力を変えればいろんなコマンドを作成出来ますので、コナミコマンドのようなゲームに使うか普通にデバッグに使うかいろいろと出来そうですね。

 

なんか他にもっと楽な方法がありそうなんですよね。なんとなくですが。

 

あと業務連絡ですが、コナミゴエモンのネオ桃山幕府の踊りの続編を出してください。

もう15年以上も待っています。待ってたらコンシューマ事業終わりそうじゃないですか・・・。悲しすぎる・・・

 

以上ですね。