作成物 ターゲットのマーキングと簡単な説明
最近MGSV面白すぎてやめられずぷちこんどころではないのですが、ターゲットのマーキングシステムって作れないかなと思いHUDを用い作りました。
やることが多すぎて現実逃避です。
何も作業をしたくないので現実逃避にUE4でメタルギアのターゲットロックオンっぽい奴作った。一応実装したけど矢印が画面上に残るのはなかったっけか... https://t.co/yJCCC7cF07
— +ぶっさん+ (@Bussan_desu) 2015, 9月 19
この記事を参考にさせていただきました。
スコープに関してですが、スコープの画像を作るのがたるすぎて嫌だったのでマテリアルで作成しました。簡易的なものですね。
HUDのブループリントです。
イベント開始時にマテリアルインスタンスを作成しキャラクター側でスコープの入力情報を取得しScoopをマテリアルインスタンスで0と1を変えることによりオパシティーをいじっています。テクスチャーを作成してスコープを作ったことがありますが、これのほうが楽。本来ならTimelineを使ったほうがいいのかなぁって思います。
マークの表示にHUDを使ったんですけどWidgetのほうがよかったのかなぁって思ったり。
今度気力があったらWidgetでも作ってみようかなって思います。
今回赤いマークが画面に残り続けるためのBPを組んだのですが、マテリアルノードにあるifノードっぽいやつがあった気がしたんですけどノード名が思い出せなかったのでマクロを組みました。
正直マクロを完全に理解しているかどうか微妙なので使い方間違っているかもしれません・・・!!!
Drawtextureで矢印のテクスチャーの表示、Drawtextでターゲットとキャラクターの位置の距離を表示しています。
本来だといくつもターゲットをロックオンできればいいんですが、まだそれは作っていないのでわかりません。loopで回したりするのでしょうか・・・。わかりません。
作り方をまとめようかなぁと思ったんですけど、ノードがWidgetを一時的に表示したりその他諸々簡単な部分なのですが非常に複雑になってしまったのでこれで終わりに
以上です。