僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

マテリアル:Rotatorを使用してテクスチャを回転させる時に四隅に出てくる部分を消す

 このタイトルで伝わっているのか・・・?

 

 

作りました。

 

このマテリアルは魔法陣のテクスチャをRotatorというノードで回転させているのですが、この時に回転してるテクスチャがはみ出てくるんです。

 

伝わらないと思うので画像で・・・・

 

f:id:Bussan_dayo:20150727160758p:plain

 

中心部はきちんと回転しているのですが四隅にテクスチャがはみ出てくるのです・・・

 

じゃあ、どうするのか。色々と調べてみました。

テクスチャの設定を変える必要が有ります。

f:id:Bussan_dayo:20150727160959p:plain

 

黄色のマーカーの部分をWrapからClampに変えます。

 

すると、

f:id:Bussan_dayo:20150727161106p:plain

 

四隅に何も現れずテクスチャがきちんと回転しています。

 

と、多分忘れそうなので自分用メモ的な感じで・・・

 

以上。