僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4:サウンドの音量とピッチをBluePrintで上げ下げする。

どうもぶっさんです。

 

サウンドの音量をBluePrint上で変化させられないかと思い、作りました。

 

 

 

 

サウンドの音量とピッチをBluePrintで上げ下げ実装するよ!

 

仕様:

1:TriggerBoxに入ると5秒かけて音量が下がる

2:ついでにピッチも下げちゃう

 

 

 

Level上にアンビエントサウンドを設置します。

f:id:Bussan_dayo:20150325102747p:plain

 

Level全体に音を鳴らすようにします。

Override Attenuationにチェックを入れ、

f:id:Bussan_dayo:20150325102917p:plain

 

 

半径をLevel全体にするように設定します。

f:id:Bussan_dayo:20150325102938p:plain

 

サウンドをStarter_Music_Cueにします。

f:id:Bussan_dayo:20150325102944p:plain

 

TriggerBoxを設置し、Textを入れ適当な目印を置きます。

f:id:Bussan_dayo:20150325103030p:plain

 

 

 

レベルブループリントを開きます。

設置したTriggerBoxをクリックしグラフ上で右クリックをして、BeginOverlapとEndOverlapノードを設置します。次にアンビエントサウンドをクリックし、グラフ上で右クリックをしリファレンスを追加するをクリックします。

 

f:id:Bussan_dayo:20150325103353p:plain

 

 

次にタイムラインを追加します。以下のように繋げます。

タイムラインについて(公式ドキュメント

f:id:Bussan_dayo:20150325103436p:plain

 

 

タイムラインを右クリックし、Trackを作成します。

アンビエントサウンドのVolumeMultiplierを確認します。

f:id:Bussan_dayo:20150325103524p:plain

 

値が1なので、以下のように作成します。

f:id:Bussan_dayo:20150325103616p:plain

 

 

EventGraphに戻り、追加したアンビエントサウンドから線を引っ張り[Set Volume Multiplier]を出します。

f:id:Bussan_dayo:20150325103811p:plain

 

さきほど作ったTrackをNew Volume Multiplierに繋げます。

 

これで、完成です。

 

2

先ほどアンビエントサウンドのVolumeMultiplierの値を確認しましたが、そこにPitchMultiplierの値も入っています。もちろんピッチも変えることが出来ます。

 

アンビエントサウンドから[Set Pitch Multiplier]を出し、作成したTrackに繋げます。

f:id:Bussan_dayo:20150325104320p:plain

 

 

 

 

 ミッションに失敗した感が凄い

 

 

結構簡単に実装できて、楽ですね。

これを使ってどうゴブリンと遊んでやろうかと考えています。

 

 

 

以上。

 

ココらへん公式のドキュメントに書いてあるかも知れないから、もしドキュメントに書いてあったらこの記事の記憶を消してドキュメントを読んでね!