どうもぶっさんです。
サウンドの音量をBluePrint上で変化させられないかと思い、作りました。
サウンドの音量とピッチをBluePrintで上げ下げ実装するよ!
仕様:
1:TriggerBoxに入ると5秒かけて音量が下がる
2:ついでにピッチも下げちゃう
Level上にアンビエントサウンドを設置します。
Level全体に音を鳴らすようにします。
Override Attenuationにチェックを入れ、
半径をLevel全体にするように設定します。
サウンドをStarter_Music_Cueにします。
TriggerBoxを設置し、Textを入れ適当な目印を置きます。
レベルブループリントを開きます。
設置したTriggerBoxをクリックしグラフ上で右クリックをして、BeginOverlapとEndOverlapノードを設置します。次にアンビエントサウンドをクリックし、グラフ上で右クリックをしリファレンスを追加するをクリックします。
次にタイムラインを追加します。以下のように繋げます。
タイムラインについて(公式ドキュメント)
タイムラインを右クリックし、Trackを作成します。
アンビエントサウンドのVolumeMultiplierを確認します。
値が1なので、以下のように作成します。
EventGraphに戻り、追加したアンビエントサウンドから線を引っ張り[Set Volume Multiplier]を出します。
さきほど作ったTrackをNew Volume Multiplierに繋げます。
これで、完成です。
2
先ほどアンビエントサウンドのVolumeMultiplierの値を確認しましたが、そこにPitchMultiplierの値も入っています。もちろんピッチも変えることが出来ます。
アンビエントサウンドから[Set Pitch Multiplier]を出し、作成したTrackに繋げます。
ミッションに失敗した感が凄い
結構簡単に実装できて、楽ですね。
これを使ってどうゴブリンと遊んでやろうかと考えています。
UE4のマテリアルの研究で生み出してゴブリン生首。
可愛い・・・ pic.twitter.com/GoqJpGeFHI
— ぶっさん (@Bussan_desu) March 23, 2015
以上。
ココらへん公式のドキュメントに書いてあるかも知れないから、もしドキュメントに書いてあったらこの記事の記憶を消してドキュメントを読んでね!