僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

自分用記事一覧

物忘れが激しい自分が見やすいように作った記事一覧です。

宣伝です。

第4回ぷちコンで3位をいただきました。

[UE4] 第4回UE4ぷちコン、最優秀賞作品発表! | historia Inc - 株式会社ヒストリア

 

受賞したゲームの実行ファイルです!

unrealbussan.hatenablog.com

 

是非遊んでみてください!

 

2015年に作ったギミックたち - 僕の私のUnrealな日々

 

 

チュートリアル的な奴

UE4:Eventノードを使った簡単なBluePrintの作り方

色々あって悲しくなった記事です。

 

実装編

Widget

 ・タイトル画面でのボタンの設置について

ポーズ画面の作り方

 

VR系

Oculusを使ってMMDに壁ドンしてもらう方法

簡単なOculus(VR)用のメインメニューの作り方

UE4+VR:画面の中心とオブジェクト(アクター)が重なった時にイベントを発生させるブループリントについて 

 

Player側の実装系

一人称と三人称の切り替えのBluePrintの作り方 (New:画像を入れ替えたためノードが少し見やすくなりました。)

カメラを動かした一人称と三人称の切り替えの実装について 

アサルトライフルのブループリントの実装について 

アクターへのターゲットのロックオンのブループリントの実装について 

リロードなどのステートマシンを使用しないアニメーションの実装について 

プレイヤーのKey入力を取得するActorの簡易的な実装

 

スローモーションの実装について

走ってくるゴブリンに物理シミュレートを使って転ばせる方法

 

サウンド系

サウンドの音量とピッチをBluePrintで上げ下げする

 

ギミック系

Gateを使った手動扉の実装について

アクターをマウスを使って回転させる 

ジップラインのブループリントの実装について 

ターザン(ぽい)ギミックを実装する。

 

被破壊メッシュ系

被破壊メッシュを使用してアサルトライフルで壁を壊す。

 

その他

レベルブループリントを用いないカメラの切り替えについて

キャラクターを変えた簡単なローカルマルチの実装について

構造体 実装メモ

メモ:NavMeshを動的にする 

コナミコマンドなどのコマンド入力の実装

:BoxCollisionのスケールをLineTraceでHitしたLocationまで伸ばすBPについて

 

マテリアル系

アクターのフェードアウトの実装について 

ギャグアニメによく使われるフェードアウトの作成 

オブジェクトのアウトラインをM_Highlightを使って光らせる。

 

配布物

:電子ロック 配布あり

TheForestっぽいクラフトのギミックのマクロの配布と使い方

 

BluePrint研究(気になったノードを調べる奴)

Random Point in Bounding Box メモ 

マテリアル研究

水に覆われてる球体について

マテリアル:Rotatorを使用してテクスチャを回転させる時に四隅に出てくる部分を消す 

その他

UE4:アセット購入時に使用できないネット専用クレカについて 々