僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4:24時間でどこまでゲームが作れるのか(終了しました。)

アドカレ24日目です。

qiita.com

 

 

 

てことで24時間でゲーム作ります。

 

配信はエディタが重くなる気がするのでやりません。(普通に平日なので誰も見ない)

 

なぜゲームを作るのかはよくわかりません。ツイートした時の自分に聞きたいです。

追記:思い出しました。Com04さんのパクリスペクトでした。

qiita.com

 

アドベントカレンダーでこういうことやっていいのかもわかりません。

ただクリスマスイブなので許していただけると幸いです。

 (Com04がやられているので大丈夫ですね!!)

 

ゲームジャムなどでゲーム制作をする際のゲームエンジン選びに参考になればと思います。

 

 

制作するゲームのルール

複数の部屋を作成し各部屋ごとにミッションを作成する。ミッションを達成すると次の部屋に行く。それを繰り返してゴールの部屋を目指す。

f:id:Bussan_dayo:20151223123344p:plain

 (クソゲーになる予感が凄い・・・)

FPSテンプレートと3rdPersonテンプレートを使用します。

ノープランで作っていくので何が生まれるか自分でもわかりません。

モデリングは修行不足のため時間がかかるので本当に必要ならやります。なるべく避けます。

 

製作者について

UE4歴1年4ヶ月ぐらい

趣味で触っている程度

製作スピード遅い

 

理想は2時間毎の進捗報告です。眠くなれば寝ます。睡眠不足は健康に悪い。

進捗は動画とブループリントの構成を載せます。

少しダラダラと楽しみながら作るので一般的なUE4ユーザーよりは作成速度は低いと思います。

 

 

あとたまにTwitterで夕食の画像に進捗と付け加え投稿している方がいますが、それは進捗ではありません!食事です!

僕が本当の進捗ってやつを見せて上げたいと思います!!

 

 

 

 

 

あっ・・・・

 

 以下随時地味に進捗報告していきます。

たまにノード構成を画像やBluePrintue.comで貼っていきます。

(後日詳しく・・・)

 

0-2時の進捗

眠いです。

 

適当にレベルを作成。ドアを作成。

一個目のギミック部屋を作りました。

的に指定のボックスを当てるとドアが開きます。

的っぽいやつとランプはモデリングしました。ディテールなんてなかった・・・

 

 

 

 ドアのギミック

f:id:Bussan_dayo:20151224042409p:plain

つかむギミック

 

 

 

 2-4時の進捗

脳汁が出てきました。まだまだ元気です。モンスターエナジー美味しいです^q^

Portalっぽい感じのあれでボックスを指定の場所へ落とします。

ボタンを押すと上の土管からボックスが落ちてくるようにしました。

ボタンや土管などはモデリングしました。全部適当ですが・・・

 

www.youtube.com

 

 

 4-6時の進捗

製作速度が遅くなってきました。

謎の部屋を実装しました。世界観を出すためです。きっと数時間後の僕が伏線回収してくれるはずです。銃の実装をしました。

www.youtube.com

 

若干サボってぼーっとしてました。ダラダラと作るのもいいですねはい。

銃の実装はここにかいてあります。

 

unrealbussan.hatenablog.com

 

 あいやー!

 

6-9時の進捗

銃を使うステージの前にクラフト要素入れたいと思い実装しました。

まあ、これは形に合わせて組み立てるだけですけど。

 

あとドアの音を入れました。公式が出しているFeaturesTour2014のプロジェクトから音を持ってきました。いい素材です。

www.youtube.com

とにかく実装したいものをどんどん作ってるのでまとまる気がしません。

 

あいあいやー

 

 9-11時の進捗

クソゲーが生まれる予感!!!

スパイ映画によくある赤外線が何故かバリバリについてる廊下とかあるじゃないですか。それをブロック積んで避けながら次の部屋に行く実装しました。

 

www.youtube.com

 

 

パーティクルでレーザー作ってActorを作りLineTraceでLocationを取ってパーティクルのEndPointに入れて、そこにスターターコンテンツにあるパーテクルを付けました。

 

 レーザーのコリジョンに関しては以下の手法を用いました。

unrealbussan.hatenablog.com

 

OK!

 

 11-15時の進捗

シューティングゲームの要素を入れました。的のBPが大暴れしまして、調整に時間がかかりました。

 

www.youtube.com

 

Destructiveの設定がもう!!!!!!!

 

なかなか前に進まない・・・どうにかクソゲーにならないようにと考えようとするけど頭がまわらないなぁ・・・

 

15-17時進捗

取ってつけたように得点を実装し、ジップラインで空を飛ぶ。

www.youtube.com

 

 

unrealbussan.hatenablog.com

 

 最後の進捗

 

www.youtube.com

 

 ありがとうゴブリン。

 

 

 

総括

当初の予定では12時間でFPS部分を作って残り12時間でTPSでアクションゲームを作ろうと思ってたんですけど、起きてから24時間立った頃からしんどくなって進捗力がどんどん下がってしました。

ゲームは一日で作るものではなく、ましてやノープランだと何を実装するかでぶれるのでよくないですね・・・

周りにUE4ユーザーがいないのでわかりませんが、多分一日でこのぐらいは実装できると思われますので、是非ゲームジャムや個人製作でUE4を使ってみてはどうでしょうか。

 

本当に貴重なアドカレの一日を僕の遊びで潰してしまって申し訳ありませんでした。

 

僕が伝えたい事は一つ。BluePrintは面白い!

面白いからこそ一日ずっと作業できました。まだUE4触ったことない人が見ていたら是非触ってみてください。そして奥が深いUE4の情報を共有しましょう!!!

 

この前知り合いにノードの概念がよくわからないと言われてしまいました。

最初は慣れるしかないと思いますのでオススメのチュートリアルを!!!

 

YoutubeにはEpic公式や海外の方がアップしているチュートリアルがたくさんあります!

公式のQuickShotシリーズはおすすめです!動画は短いのに出来ることがかなり増える!

www.youtube.com

 

チュートリアルを和訳してくださっている方もいます!ありがたいです!

manabibeya.com

 

公式以外のチュートリアルでオススメはTeslaDev氏の動画です。

www.youtube.com

基本的なBluePrintから役立つ小さな情報を公開してくださっています!

(最新の動画でものを使うチュートリアルを出されていて今回使おうと思ったのですが、Componentしか掴めないようで違う方法で実装しました。かなC。)

 

www.youtube.com

優しそうな顔がとても良い。UE4を始めたての時にこの動画を見させていただきました!

 

www.youtube.com

AI関連の動画を出されていてとても勉強になりました!

 

www.youtube.com

声が渋い!!!AIGunのチュートリアルはおすすめです!面白い!!

 

日本の方々も情報を出してくださっている方がたくさんいます!

unreal-engine-4-japanese.zeef.com

 

まとめていただけているので見やすい!!

 

 

 

UnrealEngine4アドベントカレンダー2の大トリはゆういちさん(@nullpodesu)です!

「メリークリスマス!!ということで海外の風習なので海外の言語についてw」

らしいです!どういうことなのでしょうか!!!

 

 

ちなみに。

 

 らしいです。

 

 

以上。