Chaos of War:2月3月の進捗
どうもです。 引き続き作っています。
何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので作ってるよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりするよ。最終的には召喚獣とか出すよ。一緒に開発してくれる人募集してます。よろしくね。 #UE4 https://t.co/C7V4QWo0vL
— ぶっさん (@Bussan_desu) 2018年3月10日
WebPageを作成しました。
3Dモデル、アニメーション担当が1人増え、5人になりました。
この2ヶ月で実装したものは以下の通りです。
サウンドの導入
エフェクト及び銃での攻撃のネットワークテスト
仮ゲームルールの追加
その他いろいろ
サウンドSEの導入
通常SpawnSoundAtLocationノードを使用してサウンドを再生するのですが、マルチになるとこれがめんどくさい。そこで色々と検証した結果、サウンドSEのみのBPを作成しました。
BPを各キャラクターにアタッチして、SEを再生する関数を呼び出すことに。
数種類のAudioコンポーネントを追加しいます。再生する関数はコンポーネントにSoundCueを入れ再生すると言ったものです。BPをレプリケーションしているので無駄な処理を組まなくても良いようにしました。(通信量的に大丈夫なはず・・・多分・・・)
今追加されているものは銃声、足音や剣を振ったり武器を表示する際のエフェクトのAudioコンポーネントとなります。
武器の出現のサウンド😊(作業者:@tekk_private) #UE4 #ChaosOfWar pic.twitter.com/5Ok7RBR0WV
— DobullDogsStudio (@DDogsStudio) 2018年3月23日
足音は物理マテリアル毎にSoundCueを分けているので、このBPでLineTraceを下に飛ばして物理マテリアルの取得しテーブルに入っているSoundCueを再生すると言った処理となっています。
エフェクトのマルチ及び銃の攻撃反映テスト
(サウンドは仮の状態)
各エフェクト毎にBPを作成していて、レプリケーションの設定をしているので特に困ったことはなし。
ゲームルール
ゲームルール
・設定した人数が参加及びレベルのストリーミングが全員終わっているとゲーム開始
・キル数とデス数をPlayerStateに追加していき、それをTickでWidgetに反映
・ゲーム終了後ランキング表示
調査も兼ねてなので処理は非常に汚くなっています。がルールが固まりだしたので今後きちんとしたものになっていくはず・・・
その他
武器に魔法効果を付属させるアタッチシステム!UIが寂しい・・・(@Bussan_desu) #UE4 #ChaosOfWar #EpicFriday pic.twitter.com/9NLaPakzDm
— DobullDogsStudio (@DDogsStudio) 2018年3月8日
トラップアイテムの呪いの人形。怨念が他プレイヤーにも聞こえ居場所がバレてしまうウザったいアイテム。 #UE4 #ChaosOfWar #gamedev pic.twitter.com/Wsos7eM9PI
— DobullDogsStudio (@DDogsStudio) 2018年3月20日
特に書くことがない・・・
その他色々と実装していますがまだ人に見せられる段階のものではないのでいずれまた書こうと思います。
あと2ヶ月経つと色々と忘れてしまうので今度からちょくちょく実装周りを詳しくブログにまとめようと思います。
以上
協力者募集中です。興味がある方はDM下さい。