僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4メモ:画面をクリックせずにマウスカーソルの有無の処理を瞬時に切り替える

 

どういうことかというと、SetShowMouseCursorというノードがありましてそのノードはマウスのカーソルを表示するか設定できるノードなのですが

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たとえば以下のノード構成はFを押した際にマウスカーソルWidgetを表示、もう一度押すとマウスカーソルが消えてWidgetが消えるしたものです。

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実行してみるとFを押した際にWidgetが出てきますが、Playerの操作を取得してしまいます。(画面キャプチャでマウスカーソルは消えています。)

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一度画面をクリックするとPlayerの操作がきかなくなります。

 

もう一度Fを押すとWidgetが消えマウスカーソルはなくなりますが、画面を一回クリックしないとPlayer操作が効かない状態となっています。

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動画にするとこんな感じです。

 

 

 

これはSetShowMouseCursorをTrueの状態にすると、自動でInputModeがGameOnlyからGame and UIに切り替わる仕組みがあるらしく、

その処理は画面をクリックした際に流れているっぽいです。

 

マウスカーソルの有無を設定した後に瞬時に処理を切り替えたい場合は、マウスカーソルをTrueにする場合はノードの後にSetInputModeGameandUIノードを、falseにする場合はSestInputModeGameOnlyのノードを置く必要があるっぽいですね。

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今後忘れそうなのでメモ程度ですが

 

以上です。