僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

UE4:家具設置シミュレーター作った

友人が引っ越しをするということで、ふと家具設置シミュレーター作ろうと思いたち色々とやることがあるなか、日月の暇な時間を見つけ作りました。

 

 

 

 特に難しいことはしておらず、マウスの位置と家具の位置を合わせてドラッグ出来るようにしたり、Widgetの選択の部分でちょこまかとBluePrintを弄ったぐらいですね。

 

見るとわかると思うんですけど、部屋に移行した時にVR用になるので使うとなると取り外しがめんどくさいんですよね。ただ、家具の設置部分をVRでやる必要はあるのか?ということです(決してWidgetをVR用に作りなおすのがめんどくさかったわけではないんです・・決して・・・うん・・・) 

 

UE4.8だとOculusが動かないバグがあるのですが、なんか何度もやってたら出来ました。これはVRPreviewで動かしてるのですが、たまにOculusモードにならない時があり困りました。

 

こういったものが不動産屋にあるとわざわざ車出して部屋を見に行かなくてもいいですし、家具を置いた時のスペースもわかるので助かるんですけどね。聞いた話だと業界は保守的でなかなか導入されないらしいです。悲しいですね。

 

2日前には完成してたのですが、その間に友人の勤め先がブラックすぎて飛んで実家に帰るかも知れないと言っていたのでこれはお蔵入りとなりそうです。

 

以上