僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

なかなか難しい

どうも僕です。

GGJに出ることになったため一応色々と知識を頭に入れておこうと思い、UE4の勉強をしていました。

僕自身はハッカソンが嫌いで、一度ハッカソンで受賞したグループのプレゼンを見たことがあるのですが、みんなそれぞれのスキルを持ちあわせて作りました!的な事を発言して、何もない、頭も悪い底辺を這いつくばっているような僕みたいな人間にはまぶしすぎたので嫌いです。

 

ただ、何事も修行かなと思い応募しました。

前に葬儀の派遣で小遣い稼ぎしてた頃、今では退職された社員の方に「君は修行が足りない」と言われたのをいつも思い出します。(高橋さん。どうしてますか?僕はだんだん人間として何かが失われていくと思い3ヶ月で辞めましたが僕は元気です。)

 

で、一応ゲーム作るならUMG系は頭に入れておいたほうがいいかと思い、UnrealEngine4のチュートリアルの動画を見ていたのですが、いろいろと情報がありすぎて難しいですね。


UMG Inventory in UE4– Part 1 – Overview - YouTube

 

めんどくさいので画像は貼りませんが、ウェジットのところで、MyCharacterを呼び出してキャストするところがあったんですけど、全然キャスト一覧にMyCharacterの名前が出てこない。ちょっと時間あけてもう一度試したら出てきたのですがどういうことなのでしょう。

あとMyCharacterのHelth,Energy,Moodの情報も変数名の横にある目のチェックを入れないと呼び出せませんでした。動画ではそんなことなかったのですが。よくわかりません。もう少し勉強しようと思っています。

 

ちなみになのですが、GGJがUE4.6を推奨していたので4.5から切り替えたんですけど、日本語のエディターを使う際、イベントノードを出すときに今までだと「Event」って打つとEventノードが出てきたのですが、4.6から「イベント」って打たないと出てこなくなっており、キャストする際も今までなら「cast」と検索すると出てきたのに「キャスト」って打たないと出てこなくなっており、は???糞仕様になってるんだけど????と悲しんでいました。

設定で変更できたりしないのでしょうか・・・。

エピック・ゲームズ・ジャパンが日本語のエディター使っておきながら中途半端に英語を使うな!だったら英語のエディタを使えよ低能wと言っているような気がしてなりません。それでも私は日本語エディターを続けるよ!

 

で、全部チュートリアルを頭に入れようと思ってたのですが、今日はホルモンのライブ行くことになっており、パート4あたりでやめてしまったので始まる前までには一通りやっておきたいなと思います。

 

ホルモンのライブはやっぱり凄いですね。ステージ前にいたのですが、2曲めでダイバーの手が目にあたりコンタクト外れました。MCの最中に付け直したのですが、汗で目が痛くなりました。激し目のバンドのライブ行くときはコンタクトしておけば大丈夫だろと言った説が覆されてしまい、今後どうしようかと壁にぶち当たっています。

あと、みんなお友達と来ているようで楽しそうに待ち時間や終了後話をしていましたが、自分は一人ぼっちだったので悲しく帰りました。音楽仲間欲しいです。というか友達欲しい。

 

疲れたのでもう書けない 

終わり