僕の私のUnrealな日々

UE4のBluePrintを使って小さなギミックを作ったりしてます。ブログを通じて情報共有ができたらなと思います。

自分用記事一覧

物忘れが激しい自分が見やすいように作った記事一覧です。 宣伝です。 第4回ぷちコンで3位をいただきました。 [UE4] 第4回UE4ぷちコン、最優秀賞作品発表! | historia Inc - 株式会社ヒストリア 受賞したゲームの実行ファイルです! unrealbussan.hatenablo…

進捗報告2

お疲れ様です。 やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けて…

進捗報告1

始めて一ヶ月が経ちました。 やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集して…

サーバーとクライアント側のネットワークの同期~キャラの色の変更編~

UE4

やっぱり何でもありの複数人対戦ゲーム作りたくなったので少しづつ作るよ。ステージにある武器や魔法スキルや素材を拾って銃乱射したり魔法使ったりクラフトしたりしたいね。召喚獣とか出したいね。協力してくれる人常に募集してるから助けてね。でもこれ結…

マテリアル探求1

久々にいじって遊んでました。 UE4のテクスチャーはエンジン内に入っているものなのでコンテンツブラウザの表示オプションからエンジンコンテンツを表示、UE4_Logoで検索すると出てきます。 かなり久々に触ったのですが少しづつ色々と思い出してきました。こ…

UE4:[C++]ActionMappingの取得

UE4

アクションマッピングで設定したキーをC++で呼び出します。 色々と調べながらなのでアレかもしれません。動きはしました。 BPに慣れすぎるとコンパイル時間が長く感じますね。効率が悪い。 input.h private: UInputComponent* InputComponent = nullptr; voi…

UE4:C++にてLineTraceにてオブジェクトの取得

LineTraceでオブジェクトの名前をLogに出すメモです。 ActorComponentでC++を作成しPawnのコンポーネントに追加しています。自分の環境では動きました。 自分用メモなので参考にしないでください。いずれどこかに移します。 LineTrace.h private: float Dire…

UE4:気になったノード達(不定期更新)

UE4

気になったノードのメモです。 不定期更新になります。このページに追記していく予定です。 GetActorEyesViewPoint アクターの座標と回転を取得出来ます。 回転は360°単位で取得出来ます。

2-3月の進捗

2-3月の進捗です。 www.youtube.com 1月に作ったUIはいろいろあって消えました。 それを気にコントローラーに全対応することにしたのでまたのちほど作り直します。 クエスト発生からのシーケンス再生の処理を作りました。 シーケンス内にイベントを設置して…

UE4:Widgetからドラッグアンドドロップでアクターをスポーンさせる

UE4

お久しぶりです Twitterの方で制作方法を教えてくれと連絡が来ましたので、ブログに書きます。 それが以前作ったこちらのなります。 www.youtube.com (懐かしい・・・) Widgetの内部処理はめんどいので簡易版を youtu.be 必要なBP FPSテンプレート PlayerC…

1月の進捗

お久しぶりです。 最近ゲームを作ってます。 帰宅時の数時間と土日の時間を使って製作を進めています。 1月の進捗 今のところ計画通りの進捗となっています(最悪のケースを想定したプラン まだステージも作れていないですし、アニメーションも全然なので今…

新年

お疲れ様です。 昨年の後半から先日まで忙しさがマックスでしたが多少余裕が出来てきました。 昨年は一年の進捗をまとめましたが、今やるとあまりにも何も出せなかった現実に僕は死んでしまいますのでやりません。 今年は色々と頑張ります。 2016年はスター…

最近の制作物:ゲーム内でのオブジェクトの移動など、ゴブリンGo

お疲れ様です。 僕です。 ちょくちょくいろいろと作ってました。 ゲームというよりギミックばっかですが・・・ ゲーム内でステージ作るように作りました。 www.youtube.com Twitterで配布するって言ったな。アレは嘘だ。(ノードがパスタ巻いてる?状態にな…

制作物:ピッキング

ダイイングライトみたいなピッキングのBP作りました。 www.youtube.com 難易度から解除の角度まで全部設定できます。 勿論、いろんなアクターに対応できるからボックスの開け閉めだけでなくドアとかもできちゃう。 後々わかったけど、マーケットプレイスに似…

UE4:ドラッグアンドドロップでマテリアルを変えるブループリントの実装

以前こういったものを作りまして www.youtube.com 配布すると書いておきながら、ノードが汚くそのまま配布するのも嫌だなと思って一週間以上が立ってます。 その中の処理の一個で一個ドラッグアンドドロップでマテリアルを変えるものを作ったのですが思った…

UE4メモ:画面をクリックせずにマウスカーソルの有無の処理を瞬時に切り替える

どういうことかというと、SetShowMouseCursorというノードがありましてそのノードはマウスのカーソルを表示するか設定できるノードなのですが たとえば以下のノード構成はFを押した際にマウスカーソルとWidgetを表示、もう一度押すとマウスカーソルが消えてW…

最近の進捗

制作物の記事を上げたのが2月で震えたので最近の進捗を・・・ 最近はマルチプレイの実装を行っています。 ずっと避けていたUE4のネットワーク周りの勉強も兼ねて実装しました。同期の部分で手こずって少し時間がかかってしまいました..... https://t.co/B8ts…

UE4:Widget上にActorを表示する際の新たな手法の模索

Widget上にActorを映しだす方法ってネット上にチュートリアルが存在しています。 Render 3D objects in UMG Widget/HUD | EngineUnreal この方法、ブロックで部屋を作って映し出す方法なんでもすれども、ブロック無しでできないかなーと思い、この方法を踏襲…

UE4:HUDを用いたターゲットのマーキングについて

UE4

こんな感じのものを作りました。 HUDで行ったのはWidgetだとちょっとめんどくさいなぁと思いこっちで作ってみました。Widgetだとimageを動的に生成することが難しい(調べきれてないだけかも)のです。そうなると、一回はマーキングできますけど2個以降にな…

UE4:GearVRのアプリ開発で詰まった所

詰まった所が合った場合随時更新します。 はじめに GearVR買いました。 なので早速UE4でアプリ開発を開始しました。 詰まった部分1「GearVR上でBlackScreenになる」 いろんなサイトを見てGearVRにプロジェクトを映してたんですけど、出来ない。 まずUE4.11で…

UE4:フックショットの実装のブループリントについて

先週のTokyoMeetUpにお越しくださった方々そして配信を見てくださった方々ありがとうございました。 先日のTokyoMeetUpで実装した機能の一つを。(プロジェクトを配布と思ったのですが、いろいろとあって記事にします。) 作成したのもはフックショットにな…

UE4:TokyoMeetUpにてライブノーディングをしました。

atnd.org 【UE4】Unreal Engine Tokyo MeetUp! 2016年03月08日 #uetokyo - Togetterまとめ 当日の様子をTogetterでまとめていただいてます! 第一回UE4TokyoMeetUpにお越しくださったかたありがとうございました。 僕はライブコーディングを行ったのですがど…

UE4 TokyoMeetUpに出ます。

atnd.org てことで出ます。 人前で何かやるの最初で最後だと思います。 2時間ライブノーディングです。胃が痛いです。 そして仙台ミートアップの人となぜか戦います。謎です。てかなぜ僕に話が回ってきたのかもよくわかってません。ですがやるからには頑張り…

作成物:超簡易型ダイアログシステム1

ダイアログのアセット買いました。 多機能すぎて使い方がわかりませんでした。チュートリアル見てもよくわかりませんでした。50ドルドブに捨てました。 ブループリント系のアセットって結局あんまり使えない時のほうが多いよね。使い方を見るより多分作った…

UE4 WeeklyGameJam 作品一覧

2月15日に思いつきで始めたWeeklyGameJam 僕のモチベが最近上がらないのでUE4でweekly game jamやります。テーマもランダムで決めて、終了も日曜の23時59分までにしようかな。一人じゃ心細いんで是非誰か~ pic.twitter.com/mIyaom51Ko— ぶっさん (@Bussan_d…

UE4:レベルブループリントを用いないカメラの切り替えについて

UE4

2月15日から始まった(勝手に始めた)WeeklyGameJamが終わりまして、結局最終日にならないと集中できない病で日曜をまるまる潰してなんとか形になりました。参加してくださった方々ありがとうございました。(詳しくは後日まとめます。) www.youtube.com 今…

一週間ゲームジャムテーマ編

最近モチベーションが本当に上がらない。 何か作りたいけど、手が動かない。辛い。 僕は気づいたのです、ぷちコンの時没頭して作っていたと。 てことで、一週間ゲームジャムやります。 テーマは「ファンタジー(SF)」(どっちでも可)と「破壊」です。(10…

作成物:アサシンクリードっぽい壁登りを簡単に実装できるブループリント

www.youtube.com モーションは拾い物です。 作っている最中に考えていたことはとにかくキャラクター側のBlueprintに依存し過ぎないということで、そのためか途中からノードがぐちゃってしまったのでどうにかしないといけませんね・・・ モーションがあまりに…

作成物:オートジャンプツール

こだわりだけでも語りたい。その一心で記事を書いています。 オートジャンプツールを作成しました。 ジャンプがないゲームの際にジャンプさせたいステージを作った時に使えるかなと思い作成しました。 こだわり1 接続したアクター間の位置によってジャンプの…

UE4:被破壊メッシュを使用してアサルトライフルで壁を壊す。

UE4

非破壊メッシュテスト 数5000。倒れる時にFPS持っていかれるなぁ... https://t.co/MXcWCUm1k6— ぶっさん (@Bussan_desu) January 21, 2016 非破壊メッシュ テスト 数1000。倒れた時にFPS持っていかれないのでこれかも知れない... https://t.co/uxrggfVhRr— …